Vista Ultimate 2

帰宅して、環境設定。ドライバ探しはまた別の時にする。

とりあえず、今まで使っていたFirefoxThunderbirdをインストールして、ブラウザとメーラを使えるようにする。ネットを巡回できないと何もはじまらないからね。え?IEWindows Updateするときぐらいしか使わないし。

で、次は音楽を聴くために(ぉ)Winampをインストール。WMPもいいんだけど、ネトラジを聞いている私にはプレイリストが保存されるこっちの方が使いやすい。でも、WMP11は使ったことがないから、これから使い勝手を試してみるつもり。

あと、ランチャのbluewindを使おうと思ったんだけど、キーボードショートカットが効かない。これは、開発版で解決済み。そして、今まで使っていたショートカットのWin+SpaceがVistaではガジェットへのショートカットになっていて重複している。で、別のショートカットのCtrl+Spaceを使うと、今度はMeadow(まだインストールしてないけど)のMarkに重複する。仕方ないんで、もう一つのランチャのfenrirをやめて、CapsLockをショートカットに変更した。ランチャ呼び出しのショートカットを変更したので、なれるまで時間がかかりそうだ。

ネトラジを鑑賞するために、web更新チェッカのdiffbrowserと、ストリーミングをDLするためのGetASFStreamerをインストール。まったく問題なしに使えています。

あとは、自宅に外部から接続できるように、UltraVNCをインストール。しかし、接続するとマウスカーソルが化ける。他はちゃんと使えるので問題なし。(追記 いま、外部から接続したらマウスカーソルもちゃんと表示された。)
もう一つ、リモートデスクトップを使えるようにするというのもある。こっちはリモートでサウンドも聴けるので、できるならこっちを使いたい。しかし、WinampがDirectShowのエラーで強制終了。びくびくしながら使うことにする。