2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松下プロバイダ事業から撤退

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/03/25/0423244より。てか、ぶっちゃけ私のプロバイダです。今日より、IIJ管轄になります。HPの危機!?とも思ったのですが、結局何も起こらないようです。それはよかった。hi-hoのアドレスが変わったら、メールアドレ…

平方根の近似値と平方根表

どうでもいい話なんですが、中学3年生に数学を教えています。単元「平方根」で、「平方根の近似値」では、このような問題があります。 1) √2=1.414とすると、√200の近似値はいくらか。答えは、14.14なのですが、その前に、√2=1.414をどのようにして出すのか…

おねてぃDVD-BOX

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070309/bandai2.htm黒田洋介先生によって、私の人生は間違いなく、ある方向に向かってしまいました。しかし、それを公開しません。 私は、進んでいく、そして、加速してゆく。だれか〜にはな〜してし〜ま〜うと〜♪

ネトラジ借金返済

以前まで、ネットラジオの借金が2週間あったんですが、ようやく借金が返済することが出来て、2,3日というところまでやってきました。最近は、BGMとしてネトラジを聞いているんで、内容はほとんどはいってきませんwでも、うたらじと昌鹿野はガチできいてし…

みんな仲良くなんて幻想なんだ

なんで、会社どうしは仲良くできないんでしょうねぇ。まあ、最終的にはこっちからふっかけてたようなものだから、こうかえってくるのはしかるべきかなと思うんですが。会社は個人のように自由にならない。だから、すれ違うこともあるでしょう。個人だとスリ…

なんかだるい。

やってもやっても、結果が出ないのが苦しい。 結果を出すのが、自分でないのが、もっと苦しい。 自分が苦しんで、よい結果が出るのなら、いくらでもする。 でも、相手を苦しませて、結果が出なかったら、自分はどうしたらいいんだろう。とりあえず、自分は最…

スーパーアレルギーキャリアーtatsumi-da

えー、風邪かと思って先週病院に行って、薬を飲んでました。 ただ、風邪にしては長続きするな〜って思ってたんで、もしかしてアレルギーかもと思い、検査してもらいました。1週間たって、結果はっぴょー ランク4-ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト ランク3-カ…

TortoiseSVNが・・・

SubversionをWindowsで運営するのに必要なのは、やっぱりGUIアプリケーションです。というわけで、Subversion+Windowsで検索してくるとヒットする、TortoiseSVNを導入。インストールまではうまくいくんですが、Users権限だとレジストリに書き込みができない…

subversion導入完了

Subversion を導入しました。一般に、バージョン管理システムといって、古い者から新しい者まで、一括して保存しておくことが出来る者です。これは、元々私が仕事場でホームページを更新することが出来ないかなと思いつつ考えていた者です。svnサーバという…

「そして殺人者は野に放たれる」読了

刑法第39条によるとりきめ「心神喪失」と「心神耗弱」によって、殺人犯が大量に姿勢に紛れている事実。なぜその刑法が成立しているのか、なぜその刑法が改正されないのかから始まり、そのような殺人犯が更生する施設がないこと、また、強姦→準強姦は被害者の…