2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアウォール

COMODO Firewall Proを使っていると、なんかリソースエラーみたいなのが出てくるようになりました。家のPCは原則つけっぱなしなので、リソースエラーとかが出ると再起動しないといけないのがめんどくさいんです。その上、うちのPCは再起動するとUSBキーボー…

ファミリーマートでEdyが使える

最近は、弁当をつくってきてるんで、コンビニに行く機会がとんと減ってしまいました。久しぶりに会社の前にあるファミリーマートでお昼ご飯を買って、レジに行くと、なにやら準備中の紙があってある、センサーらしきものを発見。これは、Pitapaとかで払うと…

第2回「ゲーム検定」

+++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++ あなたの総合得点は57点 全国平均 46点 全国順位(6月13日 11時現在) 1397位(8521人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ゲームの内容 ■■■■■■■■…

coLinuxをインストール

会社のサーバはFreeBSDを使用しています。サーバなので、いろいろなことを試しにやってみる訳にはいきません。そこで、自宅にFreeBSDをインストールして、これでテストをしてから、いつもインストールするようにしています。しかし、このマシンは10年ぐらい…

訃報:羽田健太郎さん(ピアニスト兼、作編曲家)

訃報:羽田健太郎さん(ピアニスト兼、作編曲家) | スラドつい最近、「題名のない音楽会」を見るようになって、クラシックの楽しさを思い出させてくれたのが氏でした。ところで、geek御用達の/.jpでこういう記事が出るのはなぜかと思ったら、氏はWizardryとか…

サーバ管理

サーバ管理のために、モニタツールのMUNINを導入しています。FreeBSDなので、portsから一発インストール。 # portinstall munin-node munin-main あとは、httpd.confのAliasにmuninの出力先を定義して、 # /usr/local/etc/rc.d/apache22.sh restart # /usr/l…