ファイアウォール

COMODO Firewall Proを使っていると、なんかリソースエラーみたいなのが出てくるようになりました。家のPCは原則つけっぱなしなので、リソースエラーとかが出ると再起動しないといけないのがめんどくさいんです。その上、うちのPCは再起動するとUSBキーボードはちゃんと認識してくれないから、Windows画面になってから一回挿抜しないといけないのがさらにめんどくさい。
てなわけで、Jetico Personal Firewall v1に変更しました。v2は有償なので使う気なし。
firewallleaktester.comでも成績がいいので。

ただ、XPのセキュリティアラートに対応していないので、自分でセッティングしないといけないのと、Firewallのルールをちゃんと分かっている人でないと使うのは難しい。素人は手を出しちゃダメ。

しかし、Windows2000でリソースエラーらしきものを見るとは思わなかった。アプリ巻き込んでなんども全滅したよ。