Canvas for Wordpress

お仕事のはなし。

これからブログをやるには、はてなダイアリーYahoo!ブログなどのように、すでにあるものにアカウントを取る方法もあるが、さすがに会社でそれをやるのはどうかと思うので、Wordpressというのを使おうと計画している。PHP+MySQLで動くブログ環境だ。

とりあえず、ブログがかける状態にまでインストールは進んだのだが、デザインを整えるのがなにげに面倒で、辟易していた。そこで、Canvas for Wordpressというのがあると知った。ドラッグ&ドロップでデザインが編集できるらしい。それも、専用のアプリとかつかわず、Firefoxからだ。

というわけで、ためしにインストールしてみたのだが、時々エラーが出て止まってしまうのだ。さらに、

Warning: Unknown: failed to open stream: No such file or directory in unknown on line 0
Fatal error: unknown: Failed opening required '/home/----/public_html/wordpress/うんぬん'

とかでやがる。行番号0がありませんとか言われても、わけわかんね〜〜!!!

どうしようもないので、こういうときにはグーグル先生に聞いてみたら、
http://www.webmasterworld.com/apache/3193113.htm
こういうのを発見した。Suhosinというのが悪さをしているらしい。

Suhosinってなんだ?と、ここでまたグーグル先生の出番。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060925/248930/?ST=lin-server&P=2

どうやら、セキュリティに対する防衛手段の一つらしい。
とりあえず実験的にやってみたいので、止めることにしよう。
会社のサーバで使っているOSのFreeBSDでは、アプリのインストール環境にportsを利用しているのだが、portsのphp5は、デフォルトでSuhosinをonにしているようなのだ。
というわけで、make configでoffにしてから、portupgrade -f で再インストール。コンパイル終了を待って、apacheをreloadし、ふたたびWordpressにアクセスすると、エラーは出なくなっていた。やったね!

#いや、やったね!じゃなくて、セキュリティ防衛手段を止めたっていう方法は、根本的に解決になっていないっていわれそうだ・・・。