Safari 3.1 for windows その2

Safari3.1をインストールしてみて、試しに使ってみたのはいいのですが、知らないうちに「Bonjour」とかいうフォルダがスタートメニューに追加されていた。

「なんだこりゃ?」とか思いつつ、その中にあったBonjourプリンタウィザードとやらをを起動してみると、

利用できるBonjourプリンタがありません。

とかでてきます。いつの間にインストールされたか分からないだけでなく、何のためにインストールされたのかも分からないBonjourプリンタ。なんだこりゃ。

で、調べてみたら、あっさりヒット。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows.html
Bonjour - Apple サポート 公式サイト

どうやら、アップルから提供されている、ネットワーク上のコンピュータや周辺機器を認識して使用することができるソフトの様です。会社にも自宅にも、Bonjour対応している周辺機器はないから、このソフトを入れる意味はないです。早速アンインストール。

てか、Safari3.1を入れるだけでこんなのも一緒にインストールしてしまうアップルに対して、ちょっとイラッとしてしまった今日この頃でした。