JASRACに公取委が立ち入り

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

ついにJASRACにも公取委の手が入りましたか。

放送事業者は、JASRAC管理下の曲は定額で使い放題である一方、別の著作権管理事業者の管理する曲を使う場合には追加支出が生じる形となっている。このため公取委は、放送事業者が新規事業者と新たな契約を結ぶことを制限しているとして、JASRACが市場を実質的に支配したと判断したもようだ。

音楽の著作権はずーっとまえからJASRACの独占だったとおもうんだけど、なぜ今になって判断を下したのかが気になりますね。

ついこの間でた週間ダイヤモンドの記事に対する名誉毀損JASRACの勝訴だったと思うし、オリコン訴訟もオリコンの勝訴で終わったし、音楽業界は大変だなと思っていた矢先にこのニュースは。