mixiの規約変更

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia NEWS
はてなブックマーク - 「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 - ITmedia News

mixiの規約が変更され、その内容についていろいろ盛り上がっているところ。

改定後の規約では新たに、「ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーはミクシィに対して、その情報を国内外で無償・非独占的に使用する(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行う)権利を許諾するものとする」「ユーザーはミクシィに対し、著作者人格権を行使しない」という条項を追加した。

ミクシィに日記を書いていたが、はてなに移行した私にとって心配なのは、こっちの日記がミクシィに勝手に使われたりしないだろうかとおもう。こういう2つ(以上)のサービスを利用している人は、置いてけぼりなのね。

いくらなんでも、個人のものをミクシィが勝手に書籍化するとか写真集を出すとか言うのは常識的に考えてもあり得ない。だけかが言っていたが、コミュニティの内容を書籍にするとかいうのは考えられるかもしれません。

この規約の問題点は、著作権の限界までミクシィが使用することができることで、サーバが云々とかだけなら、その部分だけができるようにしておけばいい(サーバ間のコピーができるようにするとかなんとか)。ここはあくまでも妄想ですが、「めんどくせーから、ぜーんぶいっぺんにつかえるようにしとけばいいんじゃね?」とも読み取れるし。

さ、あとではてなの規約も見直すか、と。

(追記3/6)

はてな利用規約 - はてな

ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。

というわけで、tatsumi-daが書いた日記の著作権を有するのはtatsumi-daということですね。mixiもこの一文を入れておけば、誰からもたたかれなかったのにね。