Vista Ultimate

購入しました。64bit版をFDDといっしょにDSPで。

で、インストールしようとしたんですが、いきなりつまずき。HDDを接続していたS-ATAボードのドライバがないために、VistaインストーラがHDDを見つけてくれません。所有していたS-ATAボードは玄人志向のなんかわすれちゃったので、とりあえずハードウェアの一覧から探してみると、使用チップがSiI3114らしい。それらしいのを玄人志向で探してみると、たぶんこれだと思われる。

で、OEMさきのlycomへいって、ドライバをDLしてFDDにコピーして、VistaをCDから再起動。これを3,4回繰り返して、ようやくHDDが認識されました。

次は、インストールするHDDを選択するんですが、今4つあるHDDのうち、どれにインストールするのかを失念。で、またWindows2000に戻って確認するという事に。何回再起動繰り返したんだろう・・・。

インストール自体はたんたんと終了。認識しない周辺機器がいくつか。

  • プリンタ
  • モデム
  • スキャナ
  • TVチューナーカード

プリンタはドライバがありましたので、DLしてインストールして終了。他の周辺機器はこれからということにする。TVチューナーカードはほぼ絶望的だがな。

(追記)

確認してみたら、違ってた。実はこれだったりする。でも、ちゃんと動いてくれて良かったよな。