Edyデビュー

わたしが持っている携帯電話はauW44Sワンセグもみれますし、おサイフケータイってやつにもなります。

つかえるっつーなら、使ってみたいとのことなので、以前、Quicpayに登録してみました。JCBカードの会員なら使える奴です。これも、電子マネーで使えるんですが、いかんせん、使用できるところが少ない。最近は、ローソンでも対応したらしいですが、近くにローソンはありません。sigh

ほかにも、プリペイド形式のEdyというやつもあり、こっちの方も登録してみました。で、わたしの会社の前には、ファミリーマートがあります。

もうおわかりですね。ファミリーマートは、7/10から全国でiD、Edyを使用できるようになったことは。

と言うわけで、使ってみました、コンビニでおサイフケータイ電子マネーは、Pitapaを使ったことがあるんで、初めてというわけではないんですが「ぴーっ」っというちょっと味気ない音。Edyの方は、端末にかざすと「しゃらら〜ん」っという、なんか派手っぽい音が出ました。

そして、レシートをもらいましたが、レシートにいろいろな情報が書いてあるんです。EdyNoというカード番号、Edy取引通番、カード取引通番、端末ID。カード番号が印刷されているので、しっかりレシートを管理しておかないといけませんね。これは、Pitapaも同じですけど。

小銭をださずに済む反面、レシートの管理をしっかりしないといけないことを、改めて感じた、今日の買い物でした。