GTD

いろんなところで話題になっている。GTD(Getting Things Done)をやってみました。利用しているのは、RTM(Remember The Milk)です。RMTではありません。ネトゲばっかりやってる人は間違えないでね。念のため。

頭の中にあるやらなければならないことを、仕事、勉強、遊び、趣味の区別なしに受信トレイに箇条書きでたたき込んでます。その内容を、すぐできることはAction、いくらか細かいタスクに分けてやることはProject、いつかやることはSomeday、人にやらせて反応待ちなのはWaitingにどんどん振り分けて、行くという単純なものです。

本当は、頭の中に抱えていることをすべてリストに書き出してからやるもので、本来はこれを1時間ぐらいかけてA4の紙5枚分ぐらい書いてからやるものです。私は面倒なのでしませんでしたがw

ただし、これで終わりではありません。週に1回、週次レビューというのをやるのです。リストの振り分けはちゃんとできているのか、それを確認するのですが。これを土曜日にやってみることにしよう。